入会のご案内 会員サービス 会員ログイン 協会案内

Information

協会の活動・お知らせ

生産性向上支援訓練「物流現場のリーダー育成」の受講者による情報交換会を開催しました

 物流部会(枝川和弘部会長 SGフィルダー株式会社 代表取締役社長)は、2024年2月28日に生産性向上支援訓練「物流現場のリーダー育成」の受講者による情報交換会をオンラインで開催しました。

 生産性向上支援訓練「物流現場のリーダー育成」は、常時変化する物流現場に的確に対応できる現場リーダーを育成することを目的とする協会オリジナルの訓練コースで、2023年7月に初回が実施されました。

 受講者は、「物流に関わる基礎」から、「荷主・物流事業者間・配送先との連携を強化するための交渉の要点」、「物流現場の分析・改善・管理手法」等を修得し、アンケート結果も大変好評でした。

 今回は、訓練の講師にも参加いただき、受講後約半年間の各社の現場での取組み状況や現在の課題を共有し、同業他社との横の繋がりを構築しました。業界共通の課題である「人材の定着」、「安全水準の向上」、「管理者の立場での現場スタッフとの良好な関係の築き方」等について、各社の工夫が発表され、講師により、今後の事業運営に役立つ的確なアドバイスをいただきました。
 さらに意見交換の結果を2024年度の訓練内容に反映することとし、より現場の実情に即した訓練となるよう充実して参ります。

講義内容を用いた各社の取組み例

・安全、品質等のテーマに分けてボトルネックを抽出、分析、改善をしたところ、事故や不具合が減少し、取引先より評価された。
・サイクルタイムの改善により、請負現場の利益率がアップした。
 ※訓練受講後、現場のリーダーに昇格した方もいました。

2023年度実施の生産性向上支援訓練「物流現場のリーダー育成」

・実施日等:2023年7月12日、19日 9:30~16:30 オンライン
・主な訓練内容:①物流概論 ②管理改善の手法 ③荷主・物流業者間・配送先との業務連携 ④安全管理及び課題解決 ⑤ケーススタディーを通してスキルを磨く
・訓練実施機関:一般社団法人日本マテリアルフロー研究センター
・講師:株式会社BBF 代表 細木 和茂 氏


 なお、本訓練は、2024年度も7月を目途に実施を予定しています。
 物流部会では、平素より分科会活動の中で、実務者層による活発な情報・意見交換を行っており、また事業に役立つ勉強会等も定期的に開催しています。今後も事業の課題解決に役立つ情報交換会やセミナー等を開催して参ります。

Copyright © Japan Business Process Outsourcing and Staffing Association All Rights Reserved.