Information

協会の活動・お知らせ

2023年7月13日 – 物流部会「勉強会/総会/情報交換会」を開催しました

 物流部会(枝川和弘部会長(SGフィルダー株式会社 代表取締役社長)は、2023年7月13日に勉強会、総会、情報交換会を集合・オンライン併用形式で開催しました。

【勉強会】
 勉強会は毎回、会員企業の関心の高いテーマを選択して開催していますが、今回は、外国人雇用と2024年問題に関連してドライバー派遣をテーマに開催しました。講師は、各テーマで取組みが進んでいる会員企業および会員のグループ企業にお願いしました。

<第一部>
テーマ:「外国人材の採用から活躍について~外国人雇用は今がチャンス~」
講師:Growth Ship 株式会社 代表取締役 社長 宮下 豊 氏
※主な感想
・現在、外国人材は雇用していないが、今後検討せざるを得ない状況なので参考になりました。
・特に「特定技能の留意すべきポイントについて」が参考になりました。
<第二部>
テーマ:「ドライバー派遣事業の押さえるべきポイント」
講師:株式会社フルキャストポーター 執行役員 営業本部長 三好 健司 氏
※主な感想
・ドライバー派遣の特徴、初めにチェックする事項などご教示いただき参考になりました。
・ドライバー派遣の受注は多く、単価も良いが、リスクアセスメントについてしっかり考えさせられ た。


【情報交換会】
 今回は5つのグループに分かれ、当日の勉強会のテーマを中心に、活発な情報交換会がなされました。各グループの総括が発表され、内容を全体で共有しました。
※主な感想
・実態について議論でき、とても良い時間でした。
・新たな知見に接することができました。
 情報交換会終了後には、懇親会も開催され、さらに交流を深めました。

 | 人材サービス事業者団体|一般社団法人 日本BPO協会
情報交換会

 部会では、平素より分科会活動の中で、実務者層による活発な情報・意見交換を行っており、また事業に役立つ勉強会等も定期的に開催しています。今後も事業の課題解決に役立つ情報交換会やセミナー等を開催して参ります。

Copyright © Japan Business Process Outsourcing and Staffing Association ALL Right Reserved.