Information

協会の活動・お知らせ

2023年4月13日 – 物流部会「勉強会/総会/情報交換会」を開催しました

 物流部会(枝川和弘部会長(SGフィルダー株式会社 代表取締役社長)は、2023年4月13日に勉強会、総会、情報交換会を集合・オンライン併用形式で開催しました。

【勉強会】
テーマ:『今春解禁、デジタル給与払いの制度と実務』
講師:森・濱田松本法律事務所 パートナー弁護士  堀 天子 氏
講師の堀氏は、内閣府の規制改革推進会議ワーキンググループ専門委員等に就任されるなど、デジタル給与払いの第一人者として著名な方です。
労働力不足が進む中で、人材の確保、採用(派遣社員、正社員問わず)は物流部会会員企業にとって大きな課題となっており、賃金のデジタル払いにどのように対応すればよいかが、各社の関心事項となっています。その仕組みや4月1日以降の流れ、賃金のデジタルマネー払いを開始するまでの手順等を分かり易く講演いただきました。

主な感想
・重要ポイントをご教示いただき非常に勉強になりました。可能であれば、もう少し長い時間でのご講義を希望いたします。
・勉強会に参加させて頂きありがとうございました。身近なテーマであり、とても興味深かったです。また、機会があれば参加したいです。
・次回は資金移動業者の話も聞いてみたいです。

 | 人材サービス事業者団体|一般社団法人 日本BPO協会
森濱田松本法律事務所 パートナー弁護士 堀 天子 氏

【情報交換会】
 今回はグループごとに例示されたテーマの中から選択し、各社の課題と取組み状況の情報共有を行いました。オンライン参加者もグループを作り、情報交換を行いました。討議内容は、各グループの代表が発表し共有しました。

主な感想
・自社の悩みについて、相談出来るとともに共に自分の知らない情報を知ることが出来る。
・各経営者の課題が色々と出されたので、話し合えて良かった。
・このような機会が多くなると良いと思う。

例示テーマ
①採用(手法・ターゲット)・定着(課題、世代等の特徴等)・育成について(現場側からの要望・会社の要望は何か?)
②コンプライアンスについて(社保適用拡大、労使協定式、2023年の割増賃金率改定等)
③営業戦略(最近の傾向等の共有)
④新たな事業展開の進め方
⑤経営戦略(他、2024年問題に備え各社で検討していること等)

 部会では、平素より分科会活動の中で、実務者層による活発な情報・意見交換を行っており、また事業に役立つ勉強会等も定期的に開催しています。今後も事業の課題解決に役立つ情報交換会やセミナー等を開催して参ります。

Copyright © Japan Business Process Outsourcing and Staffing Association ALL Right Reserved.