一般社団法人 日本生産技能労務協会創立30周年サイト

情報提供と会員交流の機会の拡充会員交流委員会

活動概要

 会員各社が人材サービス業界をとりまく経済社会の環境変化に対応し、円滑かつ適正に事業運営を行うことができるよう、法改正の情報をはじめ、時機に応じたセミナーを開催し、会員各社への情報提供を行っています。
 さらには、変革期にある人材サービス業界において、信頼される事業運営を行っている会社が結集して、ともに成長するために賀詞交歓会や地区会員交流会を開催し、会員相互の交流を深め情報交換をする機会を設けています。

経営戦略セミナーの開催

 経営戦略や事業運営に役立てていただくために、タイムリーにテーマを選定し、テーマごとに精通した講師を招聘し「経営戦略セミナー」を開催しています。
 近年では、「派遣法改正」「キャリア形成支援」「無期雇用化」「同一労働同一賃金」「採用戦略」「製造現場における請負化の推進」「外国人材の活用」等について、セミナーを開催しています。特に、先進的な企業によるより取組み事例の紹介を積極的に行い、会員企業の成長戦略の後押しをしています。

経営戦略セミナー(東京)
経営戦略セミナー(東京)

地区会員交流の推進と組織の強化

 協会では、総会時の懇親会および賀詞交歓会を開催するほか、全国に広がる会員企業に参加いただくため、全国5地区(仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)で地区会員交流会を開催しています。本社所在の会員企業のほか、全国展開している企業の拠点長にも参加いただき、幅広い交流の場を提供しています。
 都道府県労働局の幹部による講演やその時々の課題についての情報共有と意見交換を行うことにより、円滑な事業運営に役立ててもらっています。

会員交流委員会スタッフ

委員長コメント

 会員交流委員会では会員企業の皆様の日常の経営や運営に役に立てる情報の提供と会員の交流機会の拡充を目的として運営しています。その時々の業界、事業運営の解決策を提案する経営戦略セミナーは、お客様の視点や製造請負・派遣会社の視点からの対策などを実例も交えながら開催しています。
 地域会員交流会では、営業や採用などその地域で直面している課題を取り上げ、会員がディスカッションできる機会を提供し会社運営に活かせる情報共有ができるように、常に考え運営しておりますので、今後ともご支援をお願い致します。

委員長 土肥 貞之

委員会構成

現在の活動一覧