一般社団法人 日本生産技能労務協会創立30周年サイト

キャリア開発の支援キャリア開発委員会

活動概要

 会員各社の「ひとづくり」を支援することを目的に、ものづくり現場力および人材マネジメント力に役立つ研修・セミナーを企画・開催しています。また、平成27年度改正派遣法に対応するため、教育関係出版社との提携によるオリジナル教材の販売や、キャリア形成支援セミナーの実施等、会員企業のニーズに応える情報をタイムリーに提供しています。

ニーズに応じた研修・セミナーの開催

 会員企業のニーズに対応して、会員企業の取組事例に基づいて、人材育成セミナー「企業価値を高めるための人材育成~キャリア投資を利益に変える~」、営業力強化セミナー「派遣単価交渉で、一定の成果を挙げている企業からの事例発表」等を開催しています。
 また、平成30年度より新たに「リーダー塾」を開講しました。自ら課題を見つけ出し主体的に動く「自立型人材」を育てるため、製造請負現場のリーダー、ラインの責任者を対象とし、講義と演習・事例を取り入れた実践的プログラムとなっています。さらに、第一種衛生管理者合格対策講座は、集合・出張研修ともに会員企業のみならず一般の方も受講し、高評価を受けています。

リーダー塾[第1期生]
「企業価値を高めるための人材育成~キャリア投資を利益に変える~」大阪開催

会員企業のキャリア形成支援業務を応援

 平成27年改正派遣法に対応したキャリア形成支援セミナー「いま、派遣会社が押さえておくべき実務!キャリア形成支援の進め方」を会員限定で全国5都市(東京・大阪・仙台・名古屋・福岡)にて開催、会員企業の7割を超える68社から327名の参加がありました。その後、会員企業の要望により「キャリアコンサルティングの手法と基本スキルの習得」等について、講義、ペアワークやロールプレイングを取り入れた出張研修を全国で実施しています。 また、 平成30年度より「キャリアコンサルティング部会」を設立し、各社でキャリアコンサルティングをより効果的に実施するための実践的な支援を強化することとしています。

「キャリアコンサルティングの手法と基本スキルの習得」出張研修
「キャリアコンサルティングの手法と基本スキルの習得」出張研修

教育教材の提供

 会員企業が「段階的・体系的な教育訓練」を的確かつ効果的に実施できるよう、教育関係出版社と提携してオリジナル教材を制作、特別価格で販売しています。いずれも改正派遣法により義務付けられた派遣社員のキャリアアップに資する教育訓練や請負現場で働く社員の教育に活用できる教材です。特に、平成30年4月発売の「わかる!身につく!製造現場の基礎知識50」は、当協会が監修・執筆したもので、生産管理・品質管理を学ぶうえでのポイントを体系的に整理しており、同出版社の通信教育講座のテキストにも使用されています。
 また、e-ラーニングも特別価格で提供しています。

株式会社PHP研究所 編
技能協オリジナル教材

教育機関との提携による会員企業への資格取得支援

 国家資格キャリアコンサルタントの資格取得について、厚生労働大臣認定講習を実施する教育機関と提携し、会員のための特別価格を設定しています。また、「自主保全士」資格認定通信教育をはじめ複数の教育訓練機関と提携し、通信教育について、 会員のための特別価格を設定しています。

キャリア開発委員会スタッフ

委員長コメント

 キャリア開発委員会は、会員企業の「ひとづくり」を支援することを目的に事業を運営しています。委員会のメンバーは、会員企業の経営層・実務責任者で構成されています。製造請負・派遣現場で働く社員の自立・成長に繋がる研修・セミナー、各種教材の開発にあたっては、経営者視点と現場目線を意識して具体的かつ潜在的なニーズに応えていくことが重要と考えております。今後も現場で活用しやすい、効果の実感できる研修・セミナー、教材の提供をしてまいります。

委員長 藤林 寿雄

委員会構成

キャリアコンサルティング部会

現在の活動一覧