物流人材サービスとは

物流は、従来からある製造工場等の構内で行われている物流業務に加え、近年EC市場の拡大により、生産者から消費者へ安定した商品の供給を足元から支える、物流センター業務の業容が急速に拡大していきます。

  物流には、主に次の5つの機能(業務)があります。
  ①商品を出荷するまでの「保管」
  ②保管している商品を消費者や小売店等のもとに配送する「輸送・配送」
  ③商品のピッキングや配送の仕分けなどを含む商品の入庫や出庫に関する「荷役」
  ④商品を保護するための「梱包・包装」
  ⑤生産段階を終えた商品に流通段階で加工を施す「流通加工」

これらの「物流」に関わる業務請負や人材派遣を行っている人材サービスのことを「物流人材サービス」といいます。

物流人材サービスが扱う仕事例

入荷荷下ろし

仕入先などから入庫される商品を受け取ります。納品形態はコンテナ、パレット、ロールボックス、ケースと様々で、納品形態に合わせてフォークリフト、ハンドリフト、手下ろし作業がある。

入荷検品

入荷の際に、納品書、インボイス、パッキングリスト等をもとに入荷予定と現物の内容に差異がないか検査を行う。
発注したデータをWMS(倉庫管理システム)に取込み、実際の入荷時にHT(ハンディ端末)を使い、入荷予定データと商品の照合を行なう。

棚入れストー

商品の形状、重量、入出荷頻度、ピッキング方法を基本に、動線の最短距離などを考慮しロケーションを決定。倉庫内の指定された場所へ格納し、WMS(倉庫管理システム)へロケーション情報を登録し商品在庫を管理する。

ピッキング

出荷指示の内容や量に応じて、まとめて荷捌き場に持ってきて、出荷先別に仕分ける「種まき方式」と、各出荷先毎に必要な数量だけを順に棚から取り出して出荷する「摘み取り方式」等がある。

出荷検品

ピッキング終了後、出荷予定と現品の内容に差異がないかのチェックを行う作業の事です。
出荷検品リストやHT(ハンディ端末)を使用し、出荷予定データと商品の照合を行ないます。

梱包

出荷指示内容に合わせ、指定の箱やダンボール、袋などに商品を梱包する作業。
オプションとして、ギフト包装・ラッピング、カード添付などに対応する物流倉庫会社もあります。

仕分け

梱包された出荷する貨物を種類別、方面別、顧客別などに分ける作業。近年では高速自動仕分け機などの機械化が進んでいる。

出荷積込

パレットやロールボックスなどに仕分けられた貨物をフォークリフト等を用いてトラックなどへ積込みを行う作業。

物流部会の活動に
参加しませんか!

入会のご案内