厚労省担当官による「令和7年度局長通達、キャリアアップ助成金の説明会」を開催しました
厚生労働省より、本年8月23日に、同一労働同一賃金の労使協定方式において、「令和7年度(2025年度)に適用される一般賃金通達(局長通達)」が公表されました。
当協会では、令和2年より、局長通達を踏まえて労使協定の改定作業が適切かつ円滑に行われるよう厚生労働本省担当官をお招きして、会員企業を対象に説明会を実施してまいりました。本年度も、講師に厚生労働省 職業安定局 需給調整事業課の五十嵐係長をお招きして、オンラインによる説明会を10月28日に開催いたしました。
説明会では、局長通達の解説および労使協定の締結・改定に当たっての留意すべき点や、都道府県労働局が労使協定を確認する際のポイント等を、分かりやすく丁寧にご説明いただきました。
また、今回は、有期雇用労働者、短時間労働者、派遣労働者といった方の正社員化、処遇改善の取組を実施した事業主に対して助成する制度として、会員企業の関心が高い「キャリアアップ助成金」についても、厚生労働省 雇用環境・均等局 有期・短時間労働課の井上課長補佐をお招きして、ご説明いただきました。
会員専用ホームページでは、本説明会の動画アーカイブを期間限定で公開予定です。
当協会では、今後も会員企業の皆様が抱える課題の解決を図るため、セミナーや説明会等の開催を企画・実施してまいります。