物流部会「情報交換会/総会」を開催しました
物流部会では、平素より分科会活動の中で、実務者層による活発な情報・意見交換を行っておりますが、コロナ禍においては、特に経営者層の情報交換の場が減少している状況を受け、2021年7月8日(木)、主に経営者層を対象に情報交換会をオンラインで開催しました。(物流部会28社、うち参加18社25名)
冒頭で髙橋哲哉部会長(キャリアロード株式会社 代表取締役社長)より、「新型コロナウイルスの感染拡大により会員企業の事業にも大きな影響が生じている。本日は、率直に情報交換を行い、事業運営にぜひ役立てていただきたい」との挨拶がありました。
【情報交換会】
テーマごとにグループに分かれ、セッション後は、各グループの総括が発表され、参加者全員で当日の内容を共有しました。
当日のテーマ:
①2年目を迎えた同一労働同一賃金についての派遣先の反応や各社の対応策
②コロナ禍での営業線略~好調業種・不調業種等について~
③昨今の行政への対応について
④日々紹介について
【総会】
続いて開催された物流部会総会では、副部会長の交代(SGフィルダー株式会社 枝中尚樹取締役から川畑昭博取締役に交代)が承認され、また、2つの分科会(物流人財育成分科会・コンプライアンス分科会)から、ジョブカードを活用した人材育成の取組みや労働者派遣法Q&Aの作成等についての活動報告がなされました。
閉会の挨拶において、天野博幸副部会長(南洋アスピレーション株式会社 代表取締役社長)は、「コロナ禍においても積極的に交流を深め、情報収集することは個社の事業展開と部会の活性化に役立つ。難しい状況であるが、経営者層は舵取りを誤らないようにしていただきたい。」と述べました。
部会では、今後も事業の課題解決に役立つ情報交換会やセミナー等を開催して参ります。