2025北海道・東北支部 交流会を開催しました
北海道・東北支部では、2025年11月21日に仙台市内の会場において会員交流会を開催し、会場参加とオンラインにて12社・26名の方々に参加いただきました。
今回の交流会は、宮城労働局 職業安定部 需給調整事業課 課長 曽根様によるご講演、協会の活動報告、株式会社MAKOTO Prime 竹井様によるご講演およびグループディスカッションが行われました。
宮城労働局の曽根様からは、「直近の需給調整事業の状況、派遣元への指導状況」と題し、指導監督の状況と派遣元事業所が留意すべきこと等についてご講演いただきました。


続いて、株式会社MAKOTO Prime 竹井代表取締役から「人材派遣業におけるAI活用について」と題してご講演をいただきました。
参加者の強い関心もあって竹井様へのご質問が多数寄せられたことから、グループディスカッションの時間を使って、熱心な質疑応答が行われました。
また、竹井様には閉会後の懇親会にもご参加いただき、更なる活発な情報交換が繰り広げられ、会員間の交流のみならず、講師との交流も深めることができました。
次回以降も、様々なプログラムを検討し、少しでも皆様の経営上および実務上の課題解決のヒントを見つけたり、支部会員同士の交流を深めることができるよう工夫を凝らして参ります。
【当日のプログラム】
開会挨拶
(1)講演「直近の需給調整事業の状況、派遣元への指導状況」
宮城労働局 職業安定部 需給調整事業課 課長 曽根 優子 氏
(2)協会の活動報告
(3)講演「人材派遣業におけるAI活用について」
株式会社MAKOTO Prime 代表取締役 竹井 智宏 氏
(4)グループディスカッション(未実施)
閉会挨拶