合同会社サッチモ代表社員海老原嗣生様、厚労省幹部をお招きし、講演会・懇親会を開催
5月27日、当協会は東京都内において、定時社員総会に引き続き、講演会・懇親会を開催いたしました。「講演会」は、多くの会員に参加いただき、第1部では厚生労働省職業安定局需給調整事業課 労働市場基盤整備室 室長の千原啓氏を迎え、「労働力需給調整事業の現状と課題」と題して、「最近の労働市場の動向と取り巻く状況等」、「職業紹介事業や募集情報等提供事業に関わる動き」、「労働者派遣制度に関わる動き」、「三位一体の労働市場改革、情報基盤の整備等」といった多岐にわたる内容についてご講演をいただきました。
第2部では、合同会社サッチモ 代表社員/大正大学表現学部 特任教授の海老原 嗣生氏を迎え、「「静かな退職」は日本を救う」と題して、今後の我が国における働き方について様々な考え方を熱くご講演をいただきました。多角的な視点からの提言は、今後の経営を考えるうえで大いに参考となるものでした。


講演会に引き続いて開催された「懇親会」は、国会議員の先生方を始め、行政、関係団体から多数の方々を来賓にお迎えし、いつまでも話が尽きない和やかな歓談の場となりました。
