Information

協会の活動・お知らせ

職業能力開発施設の見学について

この度、当協会では昨年度に引き続き、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構のご協力のもとに、会員企業様向けに機構が全国に設置・運営する職業能力開発施設であるポリテクセンター及びポリテクカレッジの施設見学を実施する運びとなりました。

昨年度は、延べ32社の会員企業様から約100名の方にご参加にいただき、18施設を見学しました。施設見学実施後のアンケートによりますと、参加された会員企業様から「現場ですぐに役立つ最新の機器がそろっており、充実していることに驚いた」、「従業員に対する教育訓練で活用したい」、「施設で実施されている離職者訓練の受講生の採用を検討したい」等の声が多く寄せられたところです。実際に、訓練修了生を採用された企業もあります。

従業員の職業能力の開発・向上や人材の確保等の課題を抱える会員企業様にとって、ポリテクセンター等の活用は、有効な課題解決の方策の一つとなるものです。 本年度の実施計画の概要は次のとおりです。

1 見学対象の職業能力開発施設
  全国61施設のポリテクセンター及び全国24校のポリテクカレッジです。

2 施設見学の内容及び所要時間
  標準的には、①施設の概況説明、②施設内の見学、③質疑応答のプログラムにより2時間程で行われますが、施設の規模等により異なる場合があります。

3 実施時期
  2021年11月1日~30日

  • 実施日は会員企業様と施設との調整後に決定します。
  • 新型コロナウイルスの感染状況によっては延期、または中止とさせていただきます。

Copyright © Japan Business Process Outsourcing and Staffing Association ALL Right Reserved.